えたいのしれないなにか

ちらしのうらとかそういったたぐいのものかもしれないね(てつがく)

プロ野球順位予想2022

まずはセリーグから。

 

1位:読売ジャイアンツ

2位:東京ヤクルトスワローズ

3位:阪神タイガース

4位:中日ドラゴンズ

5位:広島東洋カープ

6位:横浜DeNAベイスターズ

 

巨人も阪神も昨シーズン終盤は明らかにおかしかった。たぶん球団そのものよりメディアなど周囲の問題じゃなかろうか…。

昨季覇者のヤクルトは戦力維持と補強で連覇も見えそうですが、延長込みだと中継ぎが持たなそうなのと普段あそこまで主力が怪我無く揃ってないのでそれ次第ですね。Aクラスには入ると思います。

以上3球団で優勝争いでしょう。抑えスアレスが流失した阪神が一歩不利かな。

中日は立浪新監督のもと戦力の底上げが期待されますが、どれだけ上積みできるかが読めないので4位予想です。

広島は良くも悪くも戦力が大きく変わっていないので、順位もさほど変わらないと思います。

最後に我らがベイスターズ。ドラフトはかなり良い結果でしたが、小園と粟飯原は中長期的な育成に充てる選手なので戦力の向上はさほどないと言っていいと思います。助っ人も既存戦力とプラマイゼロ程度にとどまりましたし、伸びしろがないのでまあ最下位かな。5位とのゲーム差はそこまで開かないことを期待したいです。

今季期待している選手は入江と牧の2年目コンビ。ルーキーとして過ごした昨シーズンは明暗分かれた二人ですが、開幕4番を明言された牧はもちろん、リリーフ転向の入江も昨シーズン1巡目は抑え込めていた印象があるので吉と出るんじゃないかと思っています。ゆくゆくはその背番号に導かれて抑えに座れるくらい成長してもらいたいです。牧は二年目のジンクスにさえハマらなければ不動の4番セカンドではないでしょうか。佐野はあまり四番タイプではなさそうだしオースティンも打順が多く回るほうが真価を発揮できそうなので、新たな生え抜き四番の誕生なるか楽しみです。

新人では徳山と三浦に期待。二人ともまずはリリーフで一軍定着しそうな感じですね。もし前半戦で小園が一軍のマウンドに立ってたら番長政権は今年でおしまいでしょう。

 

パリーグの予想は以下の通り。

 

1位:東北楽天ゴールデンイーグルス

2位:千葉ロッテマリーンズ

3位:福岡ソフトバンクホークス

4位:オリックス・バファローズ

5位:埼玉西武ライオンズ

6位:北海道日本ハムファイターズ

 

楽天は昨季戦力のわりに下振れており、今年は優勝争いを演じると思います。

ロッテも2年連続で終盤まで優勝争いに食らいついていますし、経験が生きれば優勝、バテてしまえばBクラスもありそうです。

ソフトバンクは再建の年になりそうですが、元の戦力層が違いすぎるのでCSには出られそうな気がします。スチュワート・ジュニアって結局中継ぎなんですか?

去年の覇者オリックスもヤクルトと同じく延長込みだと中継ぎが厳しいのでうまくはいかないのではないかと。新戦力の発掘と勝利を今年も両立するとはいえ宮城や杉本が今年も結果を残す保証もないので辛めに見て4位予想です。

以上4球団でCS争いを演じるのではないでしょうか。

西武はドラフト戦力が機能すれば上位、ダメなら厳しそうです。

日本ハムは今年は新庄のパフォーマンスで客を呼びつつチームを作り直す感じで、順位争いには絡めないでしょう。来年優勝はあるかもしれない。