えたいのしれないなにか

ちらしのうらとかそういったたぐいのものかもしれないね(てつがく)

2021年2月1日

※筆者はここ最近の暑さや気圧のため少々頭がおかしくなっています 以下全部妄想

 

さて、今年もいよいよプロ野球のキャンプがスタートしましたね。去年はコの字のせいでイレギュラーなシーズンとなりましたが、心機一転ベイスターズには23年ぶりの優勝を目指して奮闘してほしいと思っています。今年も延期されたオリンピックがあるので例年とはやや異なる日程ではありますが、きつい夏場に公式戦がないのは不幸中の幸いかもしれません…代表入りが内定している今永や平良、佐野など各選手にはその力をいかんなく発揮してもらいたいものです。

 

三浦政権となって初めてのキャンプ、自主トレの頃と同じように過酷なものになるんじゃないかと思いますが、凡事徹底といいつつ細かいプレーがだめだったチームなので改善されるといいなと思います。巨人が小川と山田を両獲りした一方で横浜は梶谷が退団し、戦力差がさらに開いてしまったのでいきなり優勝はとても厳しいとは思いますが、CSには十分に手が届くと思っています。

 

個人的に注目しているのは、ドラフト2位ルーキー(?)の田澤投手です。35歳になりますから当然今年から結果を残してもらわないと困るわけですが、ダメならダメで大家コーチとともに豊富な経験を若手に伝えてくれれば十分な価値があると思います。今年は石田投手が先発に戻ることもあり、セットアッパーとしてその穴を埋める活躍を期待したいです。

梶谷の抜けた穴は当然大きいわけですが、逆に言えば新レギュラー定着のチャンスでもあるわけなので、誰がその座をつかむかも見逃せません。去年筒香の穴を見事に埋めた佐野選手のように、今年は細川選手がライトに定着してくれると嬉しいですね。もちろん乙坂選手にも意地を見せてほしいですし、センターの神里選手も1番打者としての穴を埋める活躍を期待しています。(桑原選手の復活でもいいけど)

内野は対照的にレギュラー陣がほぼ固まってしまっているので、ファームの若手にはより一層の奮起が求められるところです。二遊間をプラトーン起用としていることに批判の声も出ていますが、大和選手は年だし倉本選手を固定したら翌年以降がヤバかったので昨年通りの起用がベストなんじゃないかと思います。そうすれば中井選手も効果的に起用できることですし。徐々に柴田がショート、伊藤裕がサードに定着してくれれば個人的には満足です。内川は実質的な二軍コーチとして獲得したんでしょうから戦力としての期待は正直あまりしていないです。

キャッチャーは当然正捕手の伊藤光が捲土重来を期すシーズンとなるでしょうが、そろそろ山本選手の一軍定着にも期待がかかるところです。昨年までベンチを固めていたどんぐり三人衆の椅子が空きましたから、まずは小林選手との争いを制し第二捕手としての座をしっかりつかんでほしいですね。益子、東妻両選手による次世代の争いも楽しみです。てかバッテリーコーチまともなのにしてくれよ…みんな潰れるっておかしいじゃん…

投手陣は先発がすごい!魅力的な左腕たちでローテ枠が足りない!復帰したての東に期待しすぎるのはちょっとあれなので、今永石田濵口坂本早川の各左腕投手に屋台骨を支えてもらいたいです。右腕も平良大貫上茶谷井納と充実していて、開幕ローテーション争いが苛烈なものになりそうです。

リリーフ陣はエスコバー→田澤→三嶋を軸に国吉平田両投手が脇を固める感じじゃないかな~と思っています。武藤投手と伊勢投手が便利屋として待機する感じですね。そろそろ中川投手や笠井投手に一軍定着してもらいたいところです。ルーキーの今西投手はデカいしストレートすごいし将来左の国吉になってくれたらいいなーって感じですね。

 

開幕が楽しみだ~!

それでは。