えたいのしれないなにか

ちらしのうらとかそういったたぐいのものかもしれないね(てつがく)

おすすめのなろう小説

最近よく小説家になろうを漁って、いわゆる悪役令嬢モノを中心に読んでます。面白い作品を見つけると夜通し読んでしまうこともしばしばだったり。

レビューとか感想を書くってなると直接届いてしまうのでヘタなこと書けないし、ちょっとな~と思ってたらちょうどブログのネタとして使えるんじゃないかなということで、オススメ作品を紹介していきます。

 

悪役令嬢は隣国の王太子に溺愛される

https://ncode.syosetu.com/n7864de/

ジャンル:異世界・悪役令嬢・転生モノ

悪役令嬢モノにドはまりするきっかけになった作品。ジャンルとしては王道のストーリー展開で、乙女ゲームの世界に転生したけど悪役令嬢でした!シナリオとは違う展開になってヒロインが焦って…?みたいな感じに進んでいきます。

オススメのポイントとしては、悪役令嬢がメアリー・スーみたいになる理由を「ヒロインと敵対するくらいなんだからポテンシャルある」という理屈で納得させてくれるところかなと思います。いや、けっこうご都合展開だけど…でも幸せならOKです。

 

 

エリスの聖杯

https://ncode.syosetu.com/n1230ei/

ジャンル:異世界・悪役令嬢・憑依モノ

悪役令嬢でてきますが転生モノではないです。誠実が売りの下級貴族家の娘が理不尽な目に遭いますが、悪役令嬢の亡霊が憑依して悪役パワーで華麗に解決していきます。

序盤はまさにスカッとジャパンなんですが、この悪役令嬢が処刑された理由や「ヒロイン」の正体など、物語の背景にきな臭い伏線が張られ、やがて主人公は巨大な陰謀に巻き込まれていくことになります。正直言ってなろうにはもったいないスケール感。コミカライズも連載中だそうですが、最初からラノベや漫画として描かれても結構人気出たと思う。異世界ジャンルで一番好きです。

 

 

お前みたいなヒロインがいてたまるか!

https://ncode.syosetu.com/n3059ch/

ジャンル:現実世界・悪役令嬢・転生モノ

これも乙女ゲームの世界に転生したやつ。とはいえ現実世界ベースなので、メアリー・スー的活躍をするわけではなく己の身に降りかかる不幸を全力で回避するために奮闘するお嬢様のお話がメインになります。主人公(悪役令嬢)に転生者要素があまりない一方で、ヒロインの傍若無人ぶりの理由付けとして前世が利用されてたりします。

主人公の自己犠牲精神がすごすぎる。ベースになってる乙女ゲームのシナリオも酷すぎる。主人公がかわいそうになってくる…。話の中盤まで恋愛要素はかなり薄く、主人公は終盤まで恋愛しません。どちらかというとお金持ち学校を舞台にした学園ドラマみたいなテイストで読めると思います。現実世界ジャンルで一番好きな作品です。

こぼれ話として、この小説を見つける前に気に入ってた 謙虚、堅実をモットーに生きております! (https://ncode.syosetu.com/n4029bs/)とテイストが似ていて、こういう人生やり直しストーリーが刺さりやすいのかなとも思いました。

 

 

誰かこの状況を説明してください

https://ncode.syosetu.com/n3039bm/

ジャンル:異世界

王道のワケアリ結婚譚。えらいイケメン貴族に偽装結婚を持ちかけられて、デカいお家をきれいにしたり使用人と仲良くなったりしてたらイケメンが惹かれちゃいましたという感じの展開です。コミカライズもされていっぱい広告出てるからみんな知ってるかも。

とくに大きなトラブルもなくほのぼのと時間が過ぎていくタイプの話なので、ストレスなく読めるかと思います。

 

 

悪役令嬢なのでラスボスを飼ってみました

https://ncode.syosetu.com/n2766dz/

ジャンル:異世界・悪役令嬢・転生モノ

こちらも異世界転生したら悪役令嬢でした!死にたくないからラスボス魔王に突撃して求婚します!というバイタリティーあふれる主人公がその行動力で運命を勝ち取っていく物語です。序盤から中盤にかけてとにかくヒロインが悪辣すぎるけど、最後のチート級ラスボスに主人公(悪役令嬢)より先に挑み、ヒロインパワーを出し尽くし死闘の末に…

ドラゴンボールかなにか???

行動次第で運命なんていくらでも覆せるんだよ、という強いメッセージ性を感じました。悪役令嬢モノとしてはかなり好きです。行動力の化身すぎてメアリー・スー的な圧倒ぶりを見せちゃうけど。

 

 

死神ガールと死んじゃったガールの忘れられない夏

https://ncode.syosetu.com/n5809gn/

ジャンル:ファンタジー

説明が難しいのでとりあえず読んでみてから考えてください。

私はこれは少女の成長譚だと思いました。

 

 

公爵令嬢の嗜み

https://ncode.syosetu.com/n1337cn/

ジャンル:無茶ぶり・異世界・悪役令嬢・転生モノ

初手婚約破棄からのタイムアタックに始まって、えげつないまでの無茶ぶりに健気にも応え続けるメアリー・スー少女の物語。異世界知識で無双しても結果を奪い取られ、王位争いや他国との戦争の犠牲になることを強いられ、何度も命の危機にさらされ、それでもがんばる主人公(悪役令嬢)に涙が止まりません。最後は幸せになって終わるといってもワーカホリック女公爵ってどうなんだ…

 

 

たくさんあるオススメの中から特に抜粋してお届けしました。みなさんも読んでみて面白いと思ったら自分で開拓してみるといいかもですよ。