えたいのしれないなにか

ちらしのうらとかそういったたぐいのものかもしれないね(てつがく)

おすすめのなろう小説 第三弾

lounge.hatenablog.com

 

lounge.hatenablog.com

 

毎年恒例の推し作品まとめです。基本的に恋愛およびヒューマンドラマジャンルの作品ばかり読んでいてファンタジー系はあまり手を付けない傾向にあるので、なろうといえば俺TUEEEだろって方にはあまり向かないまとめかもしれません。

前回からの変遷としては、短編を読む機会が大幅に増えたこと、テンプレ的なざまぁオチから離れつつあることなどが挙げられます。

 

前回同様、短編小説には☆印をつけました。

 

噂好きのローレッタ

https://ncode.syosetu.com/n8025ho/

ジャンル:異世界・悪役令嬢・ざまぁ

第一部は「作りの甘いテンプレ展開」ですが、我慢してしっかり読み切ってから第二部を読んでください。面白さが深まります。少しダークな要素あり。

 

☆聖女フランシータの場合は

https://ncode.syosetu.com/n0579hs/

ジャンル:異世界・シリアス・ハッピーエンド

新しい概念がたくさん盛り込まれたテンプレ聖女もの。逆張りオタクくんにはぶっ刺さると思います。やっぱり最後には王道な救いがあってほしいよね。

 

☆チートがなくても幸せだった

https://ncode.syosetu.com/n7698hs/

ジャンル:異世界・ハッピーエンド

チートなしが流行になりつつあるなろうですが、結局のところ本人のポテンシャルが高くて…という実質チートみたいなのが多い中、前世チートを使い果たして転落していく主人公の姿が新鮮でした。まあ環境に恵まれてる点がチートって言われたらそれはそうなんだけども。

 

勤勉な姉と甘やかされた妹と

https://ncode.syosetu.com/n6471hu/

ジャンル:異世界・義姉妹・ざまぁ

キャラクター構成はテンプレを踏まえつつ、ストーリーで大きくハズしを利かせている作品。この手の作品には珍しく断罪役のスパダリ彼氏が出てこないので、辟易している人はぜひ一読ください。

 

☆勝手に転生させておいて何言ってるの

https://ncode.syosetu.com/n2603hv/

ジャンル:異世界転生

逆張りの極北。異世界転生ものがそもそも嫌いな人にもおすすめです。

 

☆悪役令嬢、触るな危険

https://ncode.syosetu.com/n9117hs/

ジャンル:異世界・ハッピーエンド

危険なカノジョ、異世界版。私こういう作品大好きです。ヤンデレではなくて純粋に危ないのがまたいい。男も変なので割れ鍋に綴じ蓋という雰囲気があります。

 

試験管より生まれし完全生命体。その体に宿る力は、街を焼き、山を砕き、海を乾かす。そんな私にも理解のあるカレくんがいます。

https://ncode.syosetu.com/n9120hq/

ジャンル:現実世界・コメディ

危険なカノジョ、現実世界版。現実世界というか少しSF寄りかな?感想は以下同文です。

 

☆鉢植え娘の恋人~冷酷と評される騎士の頭には小さな花が咲いています~

https://ncode.syosetu.com/n3976hq/

ジャンル:異世界・ハッピーエンド

中盤以降、作品の雰囲気に似合わない直接的な表現が散見されることが気にならなければ万人受けする作品だと思います。ちょっと童話っぽい感じもする。

 

☆転生ヒロインの大誤算

https://ncode.syosetu.com/n0622hq/

ジャンル:異世界転生・恋愛なし

転生ヒロインものには非常に珍しいことに、恋愛要素が一切出てきません。打算と利用だけでここまでストーリーを成り立たせる作者の技量に脱帽です。

 

☆私だけが赤の他人

https://ncode.syosetu.com/n9525hx/

ジャンル:異世界・ハッピーエンド

義理の家族が優しい話、非常に珍しい。悪人が出てこない作品はストレスなく読めて本当にいいものです。

 

好感度カンスト王子と転生令嬢による乙ゲースピンオフ

https://ncode.syosetu.com/n1756hw/

ジャンル:異世界転生・タイムリープ

転生したら初対面から王子に溺愛されてわけわからん話。時系列がめちゃくちゃになるので読み飛ばしはお勧めしません。気に入った人は同テイストの何度も死に戻る妹のせいで姉はそろそろ限界ですhttps://ncode.syosetu.com/n5794hp/ )も読んでみてください。

 

転生スケベ令嬢と、他人の心が読める攻略対象者

https://ncode.syosetu.com/n2827hc/

ジャンル:異世界転生・ハッピーエンド

今回のイチオシ。第一章のタイトルが「ノンノはスケベである」

う~ん、

まあ実際にはエロ要素まったく出てこない超健全な恋愛小説です。擦れたオタクにはまぶしいくらいに純粋なカップルたちに心が洗われていく…。

 

お気に入りに短編が多く今回は紹介しきれなかったので、面白い作品を見つけたらTwitterなどでも共有します。