えたいのしれないなにか

ちらしのうらとかそういったたぐいのものかもしれないね(てつがく)

おすすめのなろう小説 第二弾

lounge.hatenablog.com

前回の記事はこちら。

 

一年間で自分に「刺さる」作品も増え、ジャンルも以前とは少し変わってきたように感じるので、ここで第二弾としてまとめることにしました。

前回記事より作品数多いです。短編小説はタイトル前に☆印を付けました。

 

ワンモア

https://ncode.syosetu.com/n6856dr/

ジャンル:現実世界・青春小説

どこか斜に構えてるところがある高校生が、幼馴染に一途な恋心を向けている女子高生を近くで眺めているうちに自身も変わっていくお話。そうだね青春ってこういう甘酸っぱいものだよね、そうあるべきだよねと思ってしまうのはこんな高校時代を過ごせなかったゆえの本能的な欲求なのかもしれません。

この作者さんの作品は他のものも味があって本当に好きです。

 

Be mine

https://ncode.syosetu.com/n4860bs/

ジャンル:現実世界・青春小説

「ワンモア」と同じ作者の作品。やっぱり斜に構えた感じの高校生が、ある女子高生との交流を通じて変わっていくお話です。子供と大人の狭間にある思春期という時期って本当に特別で、その時期にしか体験できない人間関係の妙ってあると思うんですよね。こうしておけばよかったなみたいな後悔とか。青春小説にはそういう苦しさを露呈させる怖さがある。そこに恋愛が必ず絡んでくるのはご愛敬。そんな青春ほしかったなあ俺も・・・。

 

海のシンバル

https://ncode.syosetu.com/n3778gt/

ジャンル:現実世界・東日本大震災PTSD

ごめんなさい、これは適切に紹介できる自信がないです。

ジャンルにネタバレを示してあるので、読んで、考えてみてください。

 

☆私が君のこと大好きだっていう話

https://ncode.syosetu.com/n7109fq/

ジャンル:現実世界・タイムスリップ

突然タイムスリップした女子高生が、高校時代の同級生に出会うことができて未来のひとときを一緒に過ごすお話。

タイトルが最大のネタバレです。同級生の不自然極まりない行動に要注意。読了後、あなたはもう一度この話を頭から読み直すこと間違いなし。

 

神様のドS!! <ループした元悪役令嬢は逆転は望まないので穏やかに暮らしたい>

https://ncode.syosetu.com/n9239ex/

ジャンル:現実世界・悪役令嬢・逆行転生

典型的な悪役令嬢モノ。ぶっちゃけ乙女ゲーム転生とシナリオ大きく変わらん気がしますが逆行転生のほうが悪役令嬢最強ムーブの理由づけに納得できるので個人的には本人のやり直しのほうが好きです。このお話の場合、舞台がゲームじゃないからいわゆる成り上がりヒロインはおらず、しかもヒロイン枠のほうが悪役令嬢よりお嬢様。ただ中身もお嬢様育ちなら庶民感覚が身についてる理由の説明が難しいような…。生まれが成金だからではちょっと弱くないか?

 

☆悪役令嬢は末路の先で長い長い夢を見た

https://ncode.syosetu.com/n5774gt/

ジャンル:異世界・悪役令嬢(?)・未来予知

異色の悪役令嬢モノ。まず誰も悪役令嬢になりません。断罪もざまぁもありません。婚約破棄はあります。寝取り役も出てきますが修羅場は発生しません。読後感は不思議ですがなんとなく爽快感がありました。

 

誰が王子を殺したか

https://ncode.syosetu.com/n5431gt/

ジャンル:異世界・悪役令嬢・推理

典型的な悪役令嬢モノ…の舞台でミステリをやった挑戦的な作品。本筋と関係ないところで悪役令嬢モノらしいやり取りがありますが微妙にコメディタッチの演出が金田一っぽい。悪役令嬢モノを読み慣れてるとクスリと来る程度で本筋はきちんと推理小説です。

 

☆後悔しないと分からない

https://ncode.syosetu.com/n5185hd/

ジャンル:現実世界・青春小説

感想。幼馴染、ズルいな~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!

思春期ってそういうもんだよね。若いころは失敗もまた学びってホントだわと最近よく実感します。

 

☆貴女が抱く感情と同じモノをこの胸に

https://ncode.syosetu.com/n4028gu/

ジャンル:異世界ガールズラブ

姉を愛し、姉の幸せのためなら自分を犠牲にすることもいとわない侯爵令嬢と、その令嬢に献身的な婚約者のお話。報われないのがわかっていても愛ゆえに徹底的なまでの自己犠牲をはかる主人公がとてもかっこいい。

 

女王陛下は醜聞を避けたい

https://ncode.syosetu.com/n1452gu/

ジャンル:異世界・悲恋

情勢に翻弄される王女のお話。最後はハッピーエンドです。

 

地獄の業火に焚べるのは……

https://ncode.syosetu.com/n8791hf/

ジャンル:異世界・托卵・復讐

直接手を汚さず、ざまぁ展開もなく、完璧に復讐を遂げる。そこに愛はあるんか?というお話。本当に怖い人は実際には何もせずにニコニコしてる人なんですねえ。

 

バウムクーヘンと彼女と謎解きと

https://ncode.syosetu.com/n4726hc/

ジャンル:現実世界・失恋・推理

失恋の傷をいやそうと突拍子もない行動に出た男子中学生が探偵役。学校やその周りで起こったちょっとした謎を解き明かしていくうちに、失恋から立ち直っていく。日常系推理小説本格ミステリに比べて事件の規模が小さいけど、そのぶん読み疲れしなくていいですね。この作品の更新がしんどい時の心の支えでした。

 

サイレント・ウィッチ シリーズ

https://ncode.syosetu.com/s0064g/

ジャンル:異世界・魔術師・学園生活

史上最年少で魔術師の頂点に立った無詠唱魔術の開発者モニカ・エヴァレットが第二王子の護衛を秘密裏に命じられ、学園に潜入するお話。世界観が広すぎて説明が難しいですが、要約すると天才だけどコミュ障を極めてる主人公が頑張るお話です。ロザリー・ヴェルデのお話を合わせて読むとさらに理解が深まるかも。外伝は現在も更新中。今回の一押しです。

 

転性のノスタルジア

https://ncode.syosetu.com/n0217ej/

ジャンル:現実世界・TSF

男として生きた前世の記憶を持つ女の子の中高生時代を描いたお話。第二次性徴を迎え、思春期を通じて心身ともに大きく変質する時期です。ただ男として生きた前世があるだけではなく、家庭的にも色々と複雑な事情を抱えている主人公。初潮、強姦未遂、処女喪失、そして受験期の月経不順とピル服用など否応なく「女」であることを自覚させられるイベントを通じて激しく揺れ動く主人公の気持ちは、きっと思春期の発達課題そのものであり、TSF要素はこの差をより際立たせるための舞台装置として機能しています。きっとまだ大人になりきれていないまま思春期を終えてゆく主人公の未来に幸あれと願わずにはいられません。

ちなみに18禁のスピンオフがあります。

https://novel18.syosetu.com/n7304ek/

スピンオフは高校一年生編まで読了後に読むことをお勧めします。登場人物の解像度が上がってやばいので。

 

 

前回の記事と比べると現代もの・思春期にスポットライトを当てた作品がぐんと増えた気がします。やっぱり懐かしいからなのか、人が一番大きく変化する時期だからなのか、思春期の少年少女ってまぶしく見えるんですよね。後悔なく生きて、大人になっていってほしいなと思います。

それでは今日はこの辺で。