えたいのしれないなにか

ちらしのうらとかそういったたぐいのものかもしれないね(てつがく)

「ままならない」という怒り

ままならない。

 

最近ずっと怒りの感情から逃れられていない気がします。

勉強が上手くいかない。やろうと思っていたことに手が回らない。バイトのシフトが多すぎる。自分の伝えたいことが伝わらない。ベイスターズが今日も負けている。他のチームの試合を見ても勝ってほしいチームが負ける。嫌なやつにまた嫌なことを言われた。グループで発言できない。自分の将来が定まらない。エトセトラ、エトセトラ・・・

 

結局のところ、「自分の思い通りにいかない=ままならない」ことが自分にとっては一番のストレスになっているのだなと感じます。こうあってほしいという期待と現実が乖離している、それを受け入れたくないというストレス。

子供っぽいなと思いますか?たしかにそうかもしれません。世の中の人がみんな思い通りにいっていないことだって十分承知しています。みんな自分の中の不満と折り合いをつけて生きているんだ、そんなことは俺だってわかってる。

 

でも、でも!むかつくものはむかつくんだよ!

 

困ったことに、思い通りにいかないことから生じる不満を解消するために取れる手段はあまり多くありません。自分が原因でうまくいっていないことは自分で改善することもできましょう。嫌なやつの言動は聞かないか、なるべく会うこと自体避ければなんとかなるかもしれません。

でも、自分がどんなに努力したところでベイスターズは今日も負けるのです。チャンスで佐野が凡退し、山崎康晃が打たれるのです。

こういう時、まずは気を紛らわせるために別のことをします。でも、イライラを一時的に抑えられるだけで長続きはしません。

見るのをやめれば?それができたら苦労しない確かにそれで解決できることもありますが、そうでないもの(バイトや進路など)にこの手法は使えません。

 

アンガーマネジメントやストレスコーピングについても少し勉強したことはありますが、この怒りから逃げ切ることができていないという現状。なんとかしたいなあ、と言いつつ他のことで手一杯でこのストレスが解消されることはなく、またしてもままならない怒りが増すばかり。

 

ああ、どうしよう、このストレス。考えてたらまたムカついてきたな・・・