えたいのしれないなにか

ちらしのうらとかそういったたぐいのものかもしれないね(てつがく)

かげきしょうじょ!!を知った話

先日お伝えした通りレヴュースタァライトにハマったのですが、Wikipediaに表記されている「かげきしょうじょ!!とは異なります。」というワードが気になってたんですよね。ちょうどアニメが今期放映しているということを知ったので、とりあえず放映分は全部見てきました。

 

かげきしょうじょ!!は宝塚をモデルにした歌劇団および音楽学校を舞台に展開される青春物語です。主人公・渡辺さらさはオスカル様に憧れる長身の女の子、幼少期に歌舞伎の素養があるようですがその辺にトラウマも抱えている様子。相手役・奈良田愛は男性恐怖症の元アイドル。バリバリに百合やん!と思ったらさらさには彼氏がいる。

 

主人公には彼氏がいる!?!?!?!?

 

宝塚を目指す少女に彼氏おるの物語として型破りすぎるけど生々しくてそれはそれでありですね。とはいえ彼氏は幼馴染で歌舞伎役者、どうもなにか裏がありそうだぞ。

 

無邪気にオスカル様になると公言するさらさ、持ち前の明るさとバカっぷりで同期には愛されキャラとして受け入れられたようですが上級生ウケは当然ながら最悪。自分たちを差し置いてトップになると宣言されたらそりゃ面白くありませんね。ということでえげつない目に遭ったりしますがさらさはバカなので気づいていない。大丈夫か渡辺さらさ!?マジで先輩にいじめられないか心配になってきた…

 

そんなさらささん、演技に関しては他人の演技を完璧に模倣する能力がある。これ歌舞伎の技らしいですね。見て盗むということ。伝統芸能の受け継ぎ方ってそういうことなのかも?ここまでクソ適当こいています。

さらさの演技の迫力が愛を揺さぶり、それまで歌劇に真剣に向き合っていなかった愛がトップを目指す決意を固めますが、一方で模倣ばかりで中身がない(これはバカなこととは無関係)、自分の演技ができていないことが見抜かれて「トップになれないよ」というお言葉をいただいてしまいさらさ絶望!現時点での放映内容はここまでです。

 

渡辺さらささん、いいですね。単なる天真爛漫主人公ではない様子がうかがえるのでこれからの展開がとても楽しみです。あとタッパのある女の子めっちゃすき。

 

これからリアタイで追っかけて行こうと思います。みんなも一緒に見ませんか?