えたいのしれないなにか

ちらしのうらとかそういったたぐいのものかもしれないね(てつがく)

今シーズンの順位予想とベイスターズのこと

お題「#応援しているチーム

 

もうシーズン開幕してしまってるのですが、開幕直前にやった順位予想について細かく書いておきたくなったのでブログを更新することにしました。

 

 

セリーグ

1 読売ジャイアンツ

2 阪神タイガース

3 横浜DeNAベイスターズ

4 広島東洋カープ

5 中日ドラゴンズ

6 東京ヤクルトスワローズ

 

巨人は山口が抜けましたが彼は去年出来すぎの面があったし、元々の戦力には大きな変動がないため今年も強いだろうということで優勝予想です。パーラの獲得もプラスに働くと見ました。

阪神の2位予想は矢野監督の采配が当たればといったところです。横浜から大きく勝ち越す例年の構図が崩れなければなんとなく上位に食い込むんじゃないかなと思いました。

3位は我らがベイスターズ筒香の穴は埋まらないだろうという予想です。オースティンは期待できそうですが、外国人枠の都合もあって代わりにはなりきれないでしょうし、佐野を4番で育てるつもりならチームとしての結果は二の次として考えたほうがいいのかなと思いました。あとは贔屓込みで3位予想です。

4位に広島を予想したのは、丸の穴が埋まっていないこと、田中が不調で1番打者が不在なことと中継ぎに不安を残したままだったからです。昨日と今日の試合を見てるとピレラが当たりで1番が埋まった感じがするので中継ぎ陣が整備されれば予想が大きく外れるかもしれません。

残りはどっちでもよかったのですが、バレンティンが抜けて打線に大きなマイナスが生じたヤクルトを最下位と予想しました。中日は上位に来そうな感じもするし低迷しそうな感じもしました。投手陣次第じゃないでしょうか。

 

パリーグ

1 福岡ソフトバンクホークス

2 東北楽天ゴールデンイーグルス

3 埼玉西武ライオンズ

4 千葉ロッテマリーンズ

5 北海道日本ハムファイターズ

6 オリックスバファローズ

 

優勝予想はソフトバンク。戦力層が圧倒的です。バレンティンはもちろん投手のムーアも結果残しそうな気がしてます。

2位は楽天。大正義よろしく積極的な補強をやってるので当然上位に来るでしょう。主力かき集めて下位に低迷しちゃダメだと思う。ただソフトバンクほど層が厚くないので2位です。

西武を3位予想したのは一番わからないからです。なにもわからん。スパンジェンバーグがヘルマンになるかランサムになるかで順位めっちゃ変わりそう。長い名前と1番助っ人打線好きなのでスパンジェンバーグには頑張ってほしいです。あとは投手が燃えなければ3連覇も余裕であり得る気がします。

ロッテは福田と美馬を補強してマーティンも残留させるというオフシーズン大勝利チームですが、相手が悪すぎると思います。セリーグにロッテいたら優勝するんじゃないかな。知らんけど。オリックスから取りこぼさなければCS進出はかなり確率高いと思います。

日本ハムオリックスはどちらも低迷しそうな気がしますが、最下位はオリックスかなあという感じです。もはやオカルトな弱さがある。なんとなく弱そう。

 

 

今年のベイスターズで特に期待している選手はオースティンと上茶谷、あと濵口です。オースティンには筒香の退団で打線に空いた穴を埋められる打棒を期待してます。上茶谷はコンディション不良で離脱してしまいましたが、彼が2年目のジンクスにハマることなく結果を残せれば先発ローテーションが安定してくると思います。濵口は状態が悪くてもシーズン通してみると割と見られる成績にまとまる感じが続いているので、今年はポテンシャルの高さを見せつけてエースの座を奪ってほしいです。

理想のローテーションは今永-ピープルズ-上茶谷-濵口-平良-大貫みたいな感じです。リリーフが充実してきたら石田が先発に戻ってもいいし、坂本が結果残して上がってきて東も復帰すれば今永-ピープルズ-坂本-濵口-東-石田みたいな左腕ばっかりローテが完成するのではとかワクワクポジポジです。あと上茶谷には背番号27が似合う大エースに成長してほしいです。中継ぎでアレな背番号34の人が先発転向してローテにハマってくれたりすればもう最高。

リリーフは国吉と三嶋が若干の不安を覚える感じなので、新しい人に出てきてほしいですね。笠井が復活してくれたり、中川虎大くんがハマってくれたりするのを期待してます。進藤が出てきてくれてもいいですね。あとエスコバー以外の左腕リリーフも充実してほしいです。もしかすると坂本はそっちに回されるのかな…?濱矢とか古村とかも頑張ってほしい。

打線は今の状態がベストなんじゃないですかね。梶谷にもう少し頑張ってもらいたい。乙坂にも期待してます。

 

トレードでほしいよその選手

「欲しい!」って言ってたら本当に伊藤光さんが来たのでトレードできてほしい選手を羅列します。戦力的にどうとかよりは完全に好みです。

・投手

田中正義さん(ソ):つよいピッチャー。ソフトバンクは層が厚いし出番がなさそうだけど横浜ならリリーフで出られそう。

宮台康平さん(公):東大卒左腕。イースタンでも結果出てないのが気になるけどリリーフの左腕が足りていないのでワンチャンあるかもしれない。

山﨑福也さん(オ):なんであんなことになってるのかわからない。環境を変えれば変わるのではと勝手に思っている。

福谷浩司さん(中):元抑え。大家コーチに任せれば去年の国吉みたいになってくれそう。

・捕手

小林誠司さん(巨):どうも原は小林を使いたがらない傾向にあるようで(-15、19-とも)、伊藤光さんのケースみたく持ち掛ければ実現しそうな気もする。年俸が1億と高いけれども壁性能は目を見張るものがあるし、ぶっちゃけてしまえば小林取ったら年齢からして嶺井と戸柱がまとめて不要になってしまうくらいの能力がある。伊藤と小林のペアが実現すればさながら橋本将と里崎みたいになるのでは(オタク特有の妄想)。巨人さんにはFA戦士炭谷銀仁朗さんがいるし次代を担う大城卓三さんもいるじゃないっすかーいいじゃないすか一人くらいくれてもー。

 

内野手

永江恭平さん(西):源田と年齢丸被りで不運なショート。柴田がセカンド起用増えてるので大和のバックアップ兼突き上げ要員としてどうでしょうか。

 

・外野手

オコエ瑠偉さん(楽):外野だぶついてるのでそこまでほしくはないけど、横浜のゆるい雰囲気のほうが合うんじゃないかと思ったので。

 

誰か一人でもマジで来たら面白いなと思います。

今シーズンもベイスターズ頑張ってほしいです。