読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

えたいのしれないなにか

ちらしのうらとかそういったたぐいのものかもしれないね(てつがく)

オタクのブログはおもしろい

最近、ブログを書くフォロワーが増えているように思える。Twitterを始めて約4年が経とうとしている(時が経つのはなんと早いのだろう!)が、ブログからTwitterに移行したオタクが並行してブログに復帰したり、あるいは別のブログサービス会社に移転したり新しく始めたりしている。かくいう私も流行りに便乗してこのブログを始めたのだからなんともはや。
そんなオタクたちのブログの数々、どうもはてブの利用率が高い(ように感じる)。実際のところどうなのかは知らないが、少なくとも私の感覚ではそうなのだ。そして、はてブに限らずオタクたちの綴る日常の報告や彼らの思ったこと、感じたことの記述は読んでいて非常におもしろいのだ。
なぜ彼らのブログはそんなにおもしろいのか?私の書き捨てる駄文とは何が違うのだろう?彼らが感受性に優れているから?それとも、人に読ませる文章をうまく書ける頭の良さを彼らが持ち合わせ、私は持っていないというだけなのだろうか?
オタクたちのセンスから何か得るものがあるかもしれない、と考えて文章の形態を模倣してこのページを綴ってみたが、やはり何か違う。おもしろさがない。
彼らのブログがおもしろい理由を見つけられたとき、このブログも読んでいておもしろいものになるかもしれないな、と淡い期待を持ちつつ、今後もオタクたちのセンス溢れるブログを読んでいきたいと思う。