えたいのしれないなにか

ちらしのうらとかそういったたぐいのものかもしれないね(てつがく)

ウマ娘プレイ感想(キャラ別)

リリース後さっそく育成を始めていますが、ガチャをサポートに全振りしたこともあってあまり育成ウマ娘の種類も多くなく、育成にもそれなりに時間がかかっておりまだまだ道半ばといったところです。

とりあえず現時点で育成したウマ娘ごとの感想を述べていきます。

 

ライスシャワー

大本命。チュートリアルが終わるなり育成しましたが、勝手もわからない状況でうまくいくはずがなく…

サポートにブルボンがついていたので、ライバルとして意識しているけど気にも留められない状態でありながら頻繫にアドバイスをもらうというシュールな感じになりました。

 

グラスワンダー

ライスの失敗を生かしてトレーニング内容をある程度絞ったりサポートをしっかり考えたりしましたが、レースで着順が悪くファン数を稼げなかったため無茶な4連戦を敢行し、グラスを怒らせた挙げ句本番のレースは調子を落として散りました。

 

シンボリルドルフ

なぜか単発で☆3引いたのでとりあえず育成。さすがは皇帝とあって危なっかしいトレーニングでも均等に能力が伸び、ファイナルまで駒を進めるも予選で力尽きました。育成では皐月賞を勝つも残りのクラシックは2着や3着ばかりでシンボリルドルフというよりもステイゴールドとかナイスネイチャを彷彿とさせる勝ち鞍に。シナリオが秀逸で、生徒会長として全てを一人で抱え込もうとするルドルフにトレーナーとして声をかけづらく悩む感じが共感を呼びました。

 

サクラバクシンオー

いわゆるバクシン教でファイナル優勝まで突っ走ったスピード突貫ウマ娘。ストーリーもバクシンですっ飛ばしてしまいましたが、ネタキャラで終わらない可愛らしさが随所にあり、この子スルメ系だな?とニチャつきながらうまぴょいのライブ見てました。あと福引で初めて温泉旅行を引き、今のところ唯一温泉デートをした相手でもあります。

 

マヤノトップガン

トレーナーが異常人間でなかったら夏合宿でマヤノとセックスしている。

適性が広いがゆえにトレーニングで欲張ってしまい、逃げメインで育てたはずなのに変なスキル背負わせたせいで中団から抜け出せなくなりバッドエンドでした。一番悔しい。

 

ハルウララ

攻略みてれば簡単そうなのに自分では2回やっても途中で散ってしまった。どこがダメなのかさっぱりわかんなくて行き詰っているので育て方教えてください。トレーニングで無理をさせてはケガをする悪手を踏んだりしてます。

 

スーパークリーク

オギャリティの高いストーリーとトレーニングのギャップで風邪ひく。鍼治療で大成功引いたり差しのスキルを持たせたけどパワーが足りなかったかスキルが不足しているのかレース中盤で前を塞がれてジエンドと相成りました。枠順とか運の要素強くね?単純な能力値でダントツなのになんでそんな負け方するの…

 

次はゴルシあたり育ててマヤノの追込適正もAにしたオールマイティー殿堂入りを作りレースを楽に回したいかなとか考えてます。有識者アドバイス募集中です。

 

【3/2追記】

 

ゴールドシップ

2度育てましたがいずれも終盤で散った。追込タイプは他にいないので継承とかでスキル伸ばすのも難しいし、気性難で変なコンディションもついたりでなかなかやりづらさがありました。

 

ダイワスカーレット

序盤なかなか勝たせてやれず、ティアラも桜花賞以外惜敗でいたたまれない感じに。スピードとスキルを盛って秋天は取れましたが直後の有馬で一歩及ばずゲームオーバー。

 

ウオッカ

方針を大幅にミスったのか7戦2勝、G3以上全敗で日本ダービー無残に散りました。

 

エルコンドルパサー

バクシンオー以来のきちんと育ったウマ娘。負けイベの毎日王冠で勝ってしまいやや無理のあるシナリオ展開が気になったものの順当に育ちましたが、有馬記念は距離が長すぎたか及ばず終了。ストーリーが作りこまれててキャラとして大好きになりました。クレーンゲーム童貞はエルで捨てました。