えたいのしれないなにか

ちらしのうらとかそういったたぐいのものかもしれないね(てつがく)

性格診断をしてみた話

ブログに書くこともないし完全に放置したまま一年近くたってましたね。いやだってトピックないし、仮にあったとしてとしてもネットの海に放流するとやばいもんしかないんですもの。大学のサークルとかTHE健全サークルで結構無理して生きてるし、オタクたちに話したって正直おもんないっす。

で、その健全サークルもこの度コロナの一件でしばらく活動を停止する運びと相成りまして一日中マジモンの虚無になってしまい、なんか楽しいことないかなーとネットの海をあさっていたら某所で性格診断サービスを見つけて、興味がわいたのでやってみることにしました。

やってみた診断はその辺のネットで全部できるやつじゃなくてちゃんとした企業の結果が郵送されてくるやつなんですけど、今日結果が送られてきたので軽く発表したいと思います。

 

☆オタクの性格を分析するとどうなるのか☆

分析項目は以下の通りとなっていました。100点満点評価です。

自己コントロール

自分の内面的な感情を抑制・調整する力。現場でガチバトルしたりするタイプのオタクはこれが弱いと思われます。わたしの場合は60点前後で「普通」でした。

社会的倫理観

周囲に自分がどう見られているか考え、行動する力。個人主義だと点数が低く、集団主義だと点数が高く出るようです。わたしは50点を切っていて「個人主義だが社会のルールも理解している」とされてました。

共感力

相手の行動・感情の動きに気づく力。空気が読めない人は基本的に低くなるのではないでしょうか。ここは40点台と低く、「相手の立場で話の内容を理解する力が弱い」とバッサリいかれました。泣いてる。

自己理解

自分がどんな人間で、何がしたいのかを把握する力。モラトリアム人間は低く出そうですが、オタクは自分のしたいことは明確である場合が多いのでこの力は充分にありそうですよね。わたしの評価は50点前後で「第三者からの意見をより重視してしまう」とされてました。オタク失格やんけ…

コミュニケーション力

言わずもがな。ここの評価が一番高くて60点を超えたのですが、「円滑なコミュニケーションをとれる」って自分では全く取れてると思えないんだけど!?と自己評価とのずれが大きく出ました。診断システムは別にわたしのこと知ってるわけじゃないし100%正しいわけじゃないと思うので改善点を重視していきたいと思います。

ポジティブ度

物事の否定的な側面よりも肯定的な側面に注目できること。身の回りで起こったことを悪くとらえるかいいところを見つけるか、根本的な発想が問われるところです。評価は30点台で「物事を悲観的にとらえすぎて疲弊してしまいます」とのことでした。本当にそれすぎてシルクドソレイユになってしまった。ネガティブ人間ばんざい。

 

 

感想

内容が完全に自分のことだとは思わないし、サービスにもピンキリあって眉唾だったりしますけど、こういう診断受けとくと「自分はこういう人間です」という説明をするときに参考になるので、就活とかで自己なんちゃらをやる際に役立つかもしれませんね。あと自分のダメなところが(完全ではないにせよ)わかるので、健常者になるために改善すべきところの洗い出しができたのでは?と今後のための課題が見つかった気分になりました。これを使って健常な人間になれるよう努力したいと思います。

 

どこの診断やったのか興味あるオタクいたらTwitterにDMくれたら教えます。それではまたお会いできることを願って~🌸