読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

えたいのしれないなにか

ちらしのうらとかそういったたぐいのものかもしれないね(てつがく)

シャーペン

おひさし。
f:id:Lounge:20161112231329j:plain
先日いつものように大丸に行くと、半年ほど前にここで紹介したプラチナのオ・レーヌ シールドの後継となるシャーペンが発売されていた。
その名もオ・レーヌ プラス。まんまなネーミングだ。宣伝文句は「イライラしない!」
オ・レーヌ シールドのボディを長くして、芯入れ部分にもシールドを延長したような構造であるらしい。
これまでのオ・レーヌと異なり持ち手の部分がラバーグリップになっていないので、書き心地は少し悪化したか。でも安定感は増したようにも思える。
お値段はほぼ倍増して450円。ゼブラのデルガードよりも高いのだがプラチナさんサイドはかなり自信があるらしい。あるいは「芯が折れないシャーペン」のお株をオ・レーヌから奪ったデルガードに対するパイオニアとしてのプラチナ万年筆の意地なのか。
個人的にはデルガードより書きやすいと感じたが(そもそもデルガードは芯保護にスキルを全振りしていて書き心地は最悪なのだ)、シャーペンの好き嫌いは人それぞれなので機会があればぜひ試筆してほしい。